What's Ki? 氣とは?
《藤平光一先生の著書からの引用や稽古・授業での言葉を中心に》
31/2003・1・18
氣祓い
払う、追い払うではない。
禊、清めるということ。
統一体であればよい。
プラスの氣が起きればよい。
念。
声の大きい小さいではない。
声を出さなくともよい。
印もいらない。
氣で清める
マイナスの観念を一切排除し、プラスの氣で一年を送る。
一年中プラスでいること。
心をプラスに変えること。
それにはまず統一体になること。
いつでもプラスの氣で充満しているよう、一年をプラスで始めよう。
一期一会
「いま」の「ま」の時「い」はもうない。
過去は二度と戻らない。
後悔してもしかたがない。
悪かったら改めればよい。
今がよくなればよい。
今から・・・
反省しない。
一瞬一瞬を全力で生きる。
正月に人生を設計しなおそう。
oneness
=a peaceful feeling of being part of a whole.
peaceful
=quiet and calm without any worry or excitement.
総ての一部であり、心配・動揺のない、静かで落ちついた心の状態
氣の原理
天地の大道に則って恥ずかしくないことをする。
プラスになるということ。
氣を出す。
一日中氣が出ていると決めてしまう。
悟り
=enlightment
明るくすること。
心が身体を動かすのであるから、心を明るくする。
そうすれば身体もプラスになる。
世の中を明るくすること。
誰でも出来る。
悟りを開く=氣が出ていること
天地に任せてほおっておく。
氣で守る
氣で守ろうと思ったら天地の涯まで守れる。
洗心の行
プラスの氣で入れ。
氣を出して入れ。
一年をプラスの氣で始める。
前の年のよかったことも悪かったこともすべて洗い流し、
赤子の心で一年をスタートする。
世の中は
今より他は
なかりけり
昨日は去りつ
明日は知られつ
出来た感覚がない。
昨日は出来たのに、と思うと氣がとまる。
一瞬一瞬。一期一会。
心身一如であればよい。
〈栃木総本部「氣圧療法士・氣の健康学士・氣の健康学院生合同スクーリング」にて〉
30/2002・11・22
天地は無限小、無限大
無始無終
〈東京地区本部「圓心館道場」朝稽古にて〉
29/2002・2・14
もともと弱い者が自分の心と身体を、
綿密にコントロールする努力を積み重ね、
自分の弱さを乗り切れた時、真の大胆になり得る。
つまり細心にしてはじめて大胆たり得るのである。
〈『氣の実在』財団法人氣の研究会出版部〉
28/2002・2・8
私は、天地に氣があるのではなく、氣、そのものが天地であると解釈している。
〈『氣の実在』財団法人氣の研究会出版部〉
27/2002・2・4
信奉宇宙霊 しんぽううちゅうれい
感應即現成 かんのうそくげんじょう
絶対的天地を信じ、
天地の理を行えば、
天地はこれに感應して、
必ず、現実に成就させて下さる。
26/2002・2・4
世の中は 今より外はなかりけり
きのうは去りつ 明日は知られず
過去は二度と戻らない。
一寸先も闇である。
確実なのは、即今、唯今である。
天地より与えられた、心と身体を統一し、
現在を全身全霊で事に当たり、
あとは天地に任せきればよいのである。
〈『氣を出す』財団法人氣の研究会会報誌/平成14年1月号・第23号〉
25/2002・1・30
呼吸法 意志法
行っている時は氣の切れ目がない、氣をとめることがない。
いつでも統一体。
毎日行うこと。
五感
眼 げん 見る
耳 じ 聞く
鼻 び 嗅ぐ
舌 ぜつ 味わう
身 しん 触れる
第六感
意 い 心
小我を捨てて 大我にに生きる
天地の心を以って我が心とする。
小我も大我も区別しない。自他の区別がない。
人のためにやることが、自分のためとなる(盥の水)。
陰徳。
心身一如
心と身体の区別はない。
心と身体を一緒に使っているかを確かめるのが、氣のテスト。
氣祓い
プラスの氣でマイナスの氣を祓う。
統一の印
統一体で行うと、30分でも1時間でも出来る。
〈1月26日「指導員講習会」〉
24/2002・1・23
総て物を計るには、1を以って始めとす。
これを無限に集約しても、遂には零とはならない。
ゼロより1は生じ得ないからである。
〈『誦句集十一、〈氣の本質〉より』〉
1を無限に縮小しても零にならぬ如く、
一つの言動も、
一旦発せられたる以上永久に消えることはない。
〈『誦句集二十、〈陰徳〉より』〉
23/2001・12・7
心身統一の四大原則
1.臍下の一点に心をしずめ統一する
2.全身の力を完全に抜く
3.身体の総ての部分の重みを、その最下部に置く
4.氣を出す
臍下の一点の五原則
1.下腹を感じない姿勢
2.足に重みのかからない姿勢
3.無息の姿勢
4.総てを受け入れられる姿勢
5.総ての原動力を発せられる姿勢
リラックスの五原則
1.全身の力を落ち着く可き所に落ち着ける姿勢
2.力が抜けるのではなく力を抜いた姿勢
3.一番大きく見える姿勢
4.一番強い姿勢
5.争わざるの姿勢
落ちつきの五原則
1.一番楽な姿勢
2.身体を重く感じない姿勢
3.一番氣の出ている姿勢
4.機に臨み変に応じられる姿勢
5.明らかに見、明らかに感じられる姿勢
氣を出すの五原則
1.身体を意識しない姿勢
2.遠心力の働く姿勢
3.慈眼温容の姿勢
4.一番静かな姿勢
5.明るく氣にしない姿勢
22/2001・11・29
無限に小なるものの無限の集まり、ということは無限大ということだ。
無限小=無限大
意志法。
仰向けでもよい。そのまま眠ってしまえばプラスの夢を見る。
〈11月25日「杖特別講習会」〉
21/2001・11・21
天地の姿
天地は、無限の半径で描いた無限の円周である
天地は、無限に小なるものの無限の集まりである
天地は、生成流転して瞬時も止まらない
天地とは、空と地でなく、絶対的天地即ち、大宇宙そのものを指している
20/2001・10・22
萬里一條鉄 ばんりいちじょうのてつ
天地の大道を、潜在意識が変わるまで継続実行することの意
万里にわたって続いている一本の鉄というところから、万物の諸相、時々刻々に現れるすがた、はさまざまに変わるが、
その実相は変わることなく過去・現在・未来を貫いて一本のすじのように連なっているという仏教の教え〔万里一条の鉄〕。
陽氣生ニ万象一 ようきばんしょうをしょうず
プラスの氣が、万象を生成発展させる意
清風佛ニ明月一 せいふうめいげつをはらう
天地の真理は不変、いつも清らかに接することの意
心静自清涼 こころしずかなれば、おのづからせいりょう
無限小の臍下の一点に心をしづめることの意
平常心是道 へいじょうしん、これみちなり
心を静めていれば、万象明らかに映ずるの意
〈10月21日、藤平先生のご子息、新郎の信一先生と新婦佐知子さんとの「結婚披露宴」が行われました。この五つのことばを認めた書が、
出席者へ記念の品として贈られました。ちなみに私がいただいたのは萬里一條鉄≠ナす。〉
19/2001・10・15
人間が自分で自分の身を守るなどというのは、とんでもない。
人間が人間の身を守ることはできない。
飛行機が落ちればそれまで。
天地の道を行ずる者の乗っている飛行機は落ちない。
天地の道を行ずる者は落ちる飛行機には乗らない。
落ちたら行じ方が足らなかったと明らめる。
リスクケア、ヘルスケア両者揃って初めて護身術といえる。
天地が守ってくれる。
その間は生きている。
天地の大道に適っているかを点検すること。
天地が生かしてくれるうちは生きている。
絶対的天地はひとつ。
根本に天地がある。
天地の理を原理という。
イスラム原理≠ヘ原理ではない。
氣の原理はプラスの原理である。
「万有を愛護し、万物を育成する天地の心を以って我が心としよう」。これがプラスの理である。
心身統一するとリスクケア、ヘルスケアができる。
天地に適う自分自身を磨き上げること。
天地に対して恥ずかしくない行動をする。
アメリカは、自分を改めるのが先。
温暖化防止条約の京都議定書も承認しないし、国連分担金も拠出しない・・・
改めればテロもない。
〈10月6日「心身統一合氣道特別講習会」にて〉
18/2001・10・10
武道の心得五原則
@武道の根底は氣にありと知る
A武道は己を統御するためのものと知る
B武道は危険を予知する心を磨くものと知る
C武道は強きを論ぜず正しきを学ぶものと知る
D武道は天地の理に適うべきものと知る
17/2001・9・21
コマが激しくまわる時静に帰する如く、静は動の極致である。
台風の眼の静かなる如く、動は静によってその力を得る。正に静動一致である。
常に臍下の一点に心をしずめて統一してこそ、忙中閑を生じ、
大事に臨んで平常心を失わず、事に臨んで、驚天動地の働きを成し得るのである。
〈「十三、静動一致」〜『誦句集』藤平光一/財団法人氣の研究会出版部〉
16/2001・9・21
絶対的天地に争いはなく、相対的世界にのみ争いは生ず。
我れ、心身を統一して天地と一体となり、天地の理を実行するならば、人自ずから我に従う。
生存競争、弱肉強食という勿れ、真の成功の道は、
争わざるの理、即ち、平和への道と全く同一の道である。
〈「十、争わざるの理」〜『誦句集』藤平光一/財団法人氣の研究会出版部〉
15/2001・9・13
個性を尊重・・・
短所をけずり、長所を伸ばすこと。
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古で〉
14/2001・9・13
護身術・・・
日常使うことはない。
自分で自分の身を守ることはできない。
天地に守られている人になること。
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古で〉
10/2001・9・13
眼を閉じると集中しにくい。
その状態だからこそ、集中法・拡大法を行う。
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古で〉
9/2001・9・13
春風を以って人に接し
秋霜を以って自らを律す
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古で〉
8/2001・9・13
「藤平流」はない。
『天地の理』に則っている。
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古で〉
7/2001・9・13
無言の氣合い。
氣を送る、念は通る。
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古で〉
6/2001・9・13
言葉の受け売りでなく、体得し、自分の言葉で説明すること。
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古にて〉
5/2001・9・13
反省しない、省みない、クヨクヨしない。
悪いことはやめればよい。
〈藤平学園「心身統一合氣道学院」での稽古にて〉
4/2001・9・3
「氣」とは決して特別なものではない。誰もが持っているものだ。
それどころか、人間だけではなく、動物や植物、
そのほか宇宙に存在するあらゆるものが、氣の現われなのである。
〈『氣で病を癒す』藤平光一/サンマーク出版〉
3/2001・9・1
総て物を数えるには、1を以って始めとする。この1を仮定しなければ、
計算をすることは出来ない。しかし、この1が問題である。
大宇宙も1なら、石ころも1である。1の中には総てが含まれる。
ここに1があるとする。それを1/2にしても、そのもの自体は1である。
これを無限に縮小していったら、最後には零となるであろうか。
否、絶対に零にはならない。零より1は生じない。
ここにある1は、どこまでさかのぼっても1、即ち、無限小の1である。
この無限に小なるものの無限の集積を総称して、
「氣」といい、「絶対的天地」というのである。
〈『氣と健康』藤平光一著/財団法人氣の研究会出版部〉
2/2001・9・1
人間の生命も肉体も、一木一草も、みな天地の氣より生じたのである。
然らば、私たちの生命は、ちょうど海の中へもぐって、両手で海水を囲い、
「これは私の水だ」といっているようなものである。
囲っているのは私の手であるが、囲われているのは「海の水」である。
私たちも、私たちの身体を天地の氣の一部を囲って「私」といっているのである。
即ち、身体は私であっても、氣自体は天地の氣である。
私の体内の氣が、いつも天地の氣と交流しているのが自然であり、
そういう状態を「生きている」という。
〈『氣と健康』藤平光一著/財団法人氣の研究会出版部〉
1/2001・9・1
いかなる重度の病氣、いかなる難病を抱えて苦しんでいる人も、
決してあきらめないでほしいということだ。
私は氣圧療法を学ぶ者たちに、「生きている間は、必ず生命力を持っている。
生命力があるうちは、氣を送ったら必ずその生命力が動きだす。
生命力が強くなって悪くなる病氣など一つもないはずだ。
だから、どんな病氣の人絶対に見捨ててはいけない」と教えてきた。
〈『氣で病を癒す』藤平光一/サンマーク出版〉